忍者ブログ
毎週金曜日、UTAU音源の試聴感・使用感についてレビューするブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5号(2011年12月16日)今週の新音源編
【新音源(12/9~12/15)】

・千音ルリ(連続音音源)



今週の新音源はkeiichiさん配布の「千音ルリ」をご紹介します。いやあ、配布動画で度肝を抜かれてしまいました…連続音なだけあってものすごく自然です。
単独音の配布は現在ACT3まで配布されているようです。今回は連続音のみご紹介。これは使うのが楽しみです。配布動画の印象ってすごいなと改めて実感。
聴く限りではかなり柔らかいウィスパーボイスのようですが、「サイバーサンダーサイダー」でここまで自然だといろいろなジャンルを歌わせられそうですね。
ちょっとアンニュイな感じの声質がまたセクシーです。ここまで配布動画を聴いてテンションが上がったのは久しぶりです、はい。

さて、使用してみましたが思った通り「優秀」の一言に尽きます。海外音源なので発音がやはり日本語とはちょっと違うかな、という部分はあるにせよ、音の繋がりなどがまるで人間のよう。
シャウトなどのあるロック曲にはあまり向いてないかもしれませんが、ジャズとかシャンソンとかだとハマってくれるんじゃないでしょうか。気だるい感じの。
設定上14歳なのであんまりセクシーセクシー言い過ぎるのもアレかもしれませんが、酸いも甘いも噛み分ける大人のお姉さんのような音源だと思います。
この音源のカバーならいろいろと聴いてみたいです。誰かお願いします。いっそ私が何かやるか。それくらいにはおすすめです。最近のイチオシ。

・C.ハーマネック



さて、今週は新音源をもう一つご紹介。大兄Pことカンチェマンさん配布の「C.ハーマネック」です。松本零士の某宇宙海賊をふと想い出す名前です。
「サイバーサンダーサイダー」繋がりで。ホントはあまり再生数・マイリスト数の伸びが良い動画は紹介しないように心がけているんですが、思いの外気に入ってしまって。
いい声ですね。映画の吹き替えとかで出てきそうな感じの渋みのある男声音源です。加えてあえてノイズを効かせているのが面白いです。

そのままだとちょっとノイズが強すぎるのでどうしたものかなと思っていたところ、配布動画の0:45付近でフラグの推奨設定があることを発見。
こちらに従ってBre0、Y0、H20、C10に設定したところ、聴きやすいレベルにまでノイズが和らぎました。このくらいだとメカっぽさを残したままで聴きやすくなるようです。
確かに高音向けではないですね。むしろ低音特化型でしょう。上記推奨設定に設定するとそこそこ高い声でも聴けますが、あえて設定しないなら低音特化で使ったほうが無難です。
原音設定は特に問題ないようです。ちょっと独特な発音をしているのでV系にも向いてるんじゃないかと思います。

ちなみに試し打ちに使ったのは「宇宙戦艦ヤ○ト」でした。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 |
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/07 唯鳥]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
podcast
VOON Podcast Feed
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny