忍者ブログ
毎週金曜日、UTAU音源の試聴感・使用感についてレビューするブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4号(2011年12月9日)今週の新音源編
【新音源(12/2~12/8)】

・久保もみじ



今週の新音源、今回は久保っこさん配布の「久保もみじ」をご紹介します。投コメの「まだ、もみじはちってません」に目を引かれて。
面白い声質です。息のかすれる音がするものの、ウィスパーボイスとも言いがたい。耳元で囁かれているような不思議な感じがします。
聴く限りではあんまり滑舌はよくないような。少しボーイッシュ寄りの女声音源です。投稿動画・ツイッターを拝見しましたが、もしかしてUTAU動画初挑戦でしょうか…!

滑舌ですが、原音設定をいじると多少解決します。恐らく左ブランクの位置が子音にかぶり過ぎてるんじゃないかなーと。波形のぎりぎり端っこに合わせるといいと思います。
声のかすれは若干Hフラグの値を足してやると耳あたりが柔らかくなると思いますが、これは音源の「味」のような気もするので気にならなければ特にいじらなくて良いかと。
G4あたりが一番綺麗に発声する音域だなーと感じました。極端に高かったり低かったりするとガラガラしてしまうので、ちょうどこのあたりで歌える曲が合うと思います。
とにかく原音設定で損している音源だと思いますので、誰かに依頼するか「中の人をプロデュース」(http://utaunhp.info/)などを参考にもう一度設定しなおしてみては。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

DLしてみました
波形を拝見しましたが、原音の時点で手前の音をかなり削ってありました。
この状態で原音設定をきちんとしても、滑舌はあまり改善しないので、自分としては再録をお願いしたいです。

「音声ファイルが始まる位置」と「最初に音が入る位置」の間に、ある程度の余裕があるとありがたいですね。
2012.02.07  10:44  Posted by 唯鳥 | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 |
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/07 唯鳥]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
podcast
VOON Podcast Feed
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny